FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天体観測

12月10日の晩は、みなさんどのように過ごされましたか?

 店長は、かなりテンションが上がっていました。

 この仕事を始めてから、一眼レフカメラを購入したのですが、

 いつも、「月」をきれいに撮りたい大きく撮りたいと願っていました。

 ※今回も、装備は変わらないので、大きくは撮れないんですが・・・。


 で、会社の帰りに気がついて写真を撮るも、思った様な

 絵が撮れないでいました。

 でも、今回は違いましたよね。

 「皆既月食」。 一大イベントじゃないですか!

 自分の装備と、カメラに助けてもらいながら

 イベント参加ですよ。 ※自宅でね。


 まぁ、結果としては下の写真なんですが、

 本人は、凄く満足なんですよね。 自分で言うのも変かもしれませんが・・・。

 家に、あった双眼鏡(40倍まで可能:でも、そんなに必要ありませんでした)と、共に。

 20時位は、雲も多めで無理なのかと思いきや、

 月食開始時には、雲も無くなり気にせず写真撮れましたよ。 ※ラッキー。。

 ご近所の目が一番気になりましたね。 あはは。。


 撮影していて気付いたのが、月が移動するんですよ。 考えてみれば、当たり前。。

 だから、カメラの位置も毎回移動させて、調整。

 きっちり、センタリング出来ていなので、お見苦しいとは思いますが

 お許しください。

 まぁ、たらたら書いても仕方ないので、観てやって下さい。

  DSC04890_DT.jpg
  欠け始めですね。写真だと黒く見えるんですが、双眼鏡だとちゃんと地表も見えるんです。 人間の目ってスゴイです。

  DSC04899_DT.jpg
  どんどんオレンジ色に発色(反射)していきます。 この後は、光が弱く暗すぎて撮影もうまくいきません。

  DSC04909_DT.jpg
  徐々に、光があたっていく様です。月の表面に居れば、朝を迎える感じでしょうか?

  DSC04937_DT.jpg
  そろそろイベント終局のところです。この時間帯が、モノ凄くワクワクしました。

  地平線から朝日が登る。 「母をたずねて三千里」のオープニングシーンと形容させて下さい。

  DSC04945_DT.jpg
  普段のお月様に戻りました。 みなさんお疲れ様でした。
 
 
 昨日のことが、なんか自分の中で良い方向に動きそうな気がします。

 自分のちっぽけな存在でも、ちいさな積み重ねにより、何か出来ることを。

 それは、「善とか悪」とか「損とか得」でなく、やりたい事をやってみる。

 今、生かされている事に感謝を覚えながら・・・。 

 ※もう少し、装備も揃えたいですね。



ものどぐえ@

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://monodogue.blog104.fc2.com/tb.php/75-dcbf4fc0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。