FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり日記(鳥取県倉吉市と東伯郡)その2

実は、その1で紹介出来ていない所があり、紹介したいと思います。

 それは、モノドーグなのに、モノやドウグはどこだ? と言うことで

 まずは、ここ。
 DSC03399.jpg
 打吹地区でも西側になります。

 DSC03398.jpg
 鍛冶屋のひろせやさん。

 ※電柱には1丁目とありますが、石碑は2丁目。 そんなの気にしません。

 その横には、可愛い小僧が居ました。
 DSC03403.jpg
 DSC03404.jpg
 DSC03405.jpg

 ※火を守る神様?雷様?カマドウマ? しっぽもあるし・・・。


 そして、このエリアから少し東へ向かいます。   

 実は、大好きな場所。 幾度か訪れたことがあります。

 以前は狭い道に、大型の観光バスが行き来し渋滞していたのですが

 新しいバイパスがありました。 それから、温泉治療の病院もあるんですよね。
 
 DSC03354.jpg
 DSC03352.jpg
 DSC03355.jpg
 ここには、カジカガエルのいい声が聞こえるんですよね。

 三朝観光ガイドで色々紹介されています。

 → ホームページはこちらから。

 「TOPページ」「イベント」「年間イベントカレンダー」に居ますよ!

 是非、聞きに来て下さい。


 ここから、更に県道21号線を東へ走ります。

 DSC03356.jpg
 この交差点を左折し、県道29号線を走り峠を越えると・・・。

 DSC03359.jpg
 観光農園の波関園さんです。 もちろん、梨狩りです。 鳥取といえば、20世紀梨でしょう。

 DSC03362.jpg
 台風12号の影響も無かったそうです。

 → ホームページはこちら から。

 大人は800円です。 時間無制限。 持ち帰り用のかごは、1500円。

 やはり、とりたての梨は美味しかったです。


 でも、時間無制限って言われてもそんなに食べれません。

 今度は、弁当持参でレジャーシート持って行くか! ごろごろしながら、梨を食べる。 最高!!

 10月前半は、梨狩りは大丈夫と言われていました。その後はりんご狩り。

 でも、蜂もおいしいのを知っているので、小さい子は怖がるかもしれませんね。

 手に止まってもじっとしていれば、刺したりはしないのですが・・・。

 まぁ、自然界に身を置くのもいいでしょう。 ♪生きているんだ 友達なんだ。

 お腹いっぱいになったので、ナシ園を後にし、東郷湖(池)へ。

 DSC03388.jpg
 でかいですよね。

 DSC03396.jpg
 燕趙園です。 色が鮮やかですよね。

 DSC03397.jpg
 → ホームページはこちら から。

 と今回の倉吉と東伯郡の旅はここで、終わりにします。

 また、来てみたいですね。 えっ? 梨狩り??? はい。


 最後ですが、園の方が今年の梨の粒は全体的に小さいと言われました。 
 
 岡山のブドウ農家の方からも同じ事を聞きました。

 もしかしたら、植物から教わらなければならない時期に来ているのかもしれませんね?

 共存共栄の精神で。

 → 倉吉市と東伯郡 その1はこちら から。



ものどぐえ@

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://monodogue.blog104.fc2.com/tb.php/62-41d9cbe2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。