FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり日記(久米南町編)

さて、「鳴窯 石田充弘さん」の作品の撮影場所ですが、岡山県久米郡久米南町宮地と言う

 場所にある蓮池「宮地やすらぎの里」です。

 ※店長は、モネの睡蓮をイメージしていたのですが、睡蓮は別モノなんですね。

 
 岡山県を南北に走る国道53号線にある久米南(道の駅)から南へ約3キロのところに

 JR津山線神目(こうめ)駅があります。
 
 _DSC02248.jpg
 ※目印は、歩道橋とエネオスのガソリンスタンド

 ここから、商店街を通りぬけ、橋を渡ると左へ

 「ヘアサロン森下」さんが見えれば、踏切まで進みます。

 踏切を越えれば、山道を進みます。 

 ※途中、案内の看板がチラホラと。  民家が点在するので 安全運転でお願いします。

 すると、谷あいに蓮池が広がります。

 DSC02239.jpg
 ちゃんと、観察スポットなどを考えて作っています。 少し下った所にあります。

 DSC02232.jpg


 この活動は、休耕田を利用して、もう10年以上も続けているとの事。

 地域の活性化と言うテーマで、目に見えない努力もされているのでしょう。

 農薬を使わないとか、汚水を極力ながさないとか・・・。

 DSC02206.jpg

 ちゃんと、トイレや自販機などもあるので ◎です。

 今後もこの活動を是非とも続けて頂きたいものです。

 この地域の墾田永年私財法(宝モノ)ですからね。 ※個人の所有物かもしれませんが・・・。


 ところでなんで、こんな所にこんな大きな釜が・・・。

  DSC02243.jpg
  なにに使っていたのでしょうか? このでかさ!

  DSC02245.jpg

 この大きな釜に、銘の「三州 ヤマサ」を調べたら、こんなところへたどり着きました。

 →「服部工業株式会社」さん ホームページへ   ※歴史ある会社みたいで、モノづくりされています。
 
 ※実は店長、子供の頃は岡崎に住んでいたのです。 これもご縁かもしれませんね!! 

 釜が呼んでくれたのでしょうか?
  
 岡山の幼稚園に黄色いランドセルで行った時の事を思い出しました。 岡山は肩掛けタイプでしたから。

 「」は、薄らいだ記憶を思い出させてくれますね。

 そろそろ、不確実な記憶もちらほらと・・・。

 

ものどぐえ@

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://monodogue.blog104.fc2.com/tb.php/49-769608e5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。