FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり日記(岡山市東区編 その2)

さて、「モノドーグ」さん今回はどちらへ?:

 モノドーグのホームページは、花が無いと良く意見を頂きます。
 
 ですね。花がないですね。      とほほ。  加齢臭もするんでしょうか・・・。
 
 というわけで、花を探しに西へ東へ プラス 無料で利用出来る所を探してきました。
 
 倉敷を離れ、東へ向かい岡山市東区の西大寺地区へ。
 
 ※以前ブログで紹介した「木工房ねこの手」があるところです。
 
 ここに、西大寺緑花公園という場所があります。
 
 ここは以前、全国都市緑化フェアが開かれた後、都市計画公園として
 
 今も姿を残しています。  今年は九州・鹿児島県で「花かごしま2011」として開催されたようです。
 
 良くある作っただけの公園ではなく、整備もされているようで色々な草花がありました。
 
 DSC01916.jpg
               DSC01899.jpg
               DSC01922.jpg
  DSC01886.jpg

 他に目を向けると、
 DSC01889.jpg
 周囲をウォーキング出来るような歩道の整備や

 DSC01871.jpg
 芝生公園もあります。

 DSC01912.jpg
 園内に小川も流れています。
 
 駐車場も程良くあるので、また来てみたいと感じました。
 
 屋外にも、トイレや水道がちゃんと整備されていますよ。
 
 もちろん、公共の場なので「来た時よりも美しく」をテーマに過ごすのが良いですね。
 DSC01924.jpg
 
 東へちょっと歩いたところに、吉井川(岡山一級河川のひとつ)の河口もあり
 
 その枝川の散策も良いですね。 桜の木があちらこちらにありました。
 
 あと、水神様が居るんですよね。こういう所には・・・。
 
 昔の人の苦労が見えますよ。
 
 
 今後の話ですが、ここにショッピングモールが出来ると聞いています。
 
 人が集まるから荒廃するのではなく、更にもっと
 
 人が集まり、知恵が集まる場所になって欲しいものです。
 
 このアジサイの様に!


 
 ものどぐえ@

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://monodogue.blog104.fc2.com/tb.php/40-076700e1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。