FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり日記(岡山市北区に熊本県肥後編)

さて、「モノドーグ」さん今回はどちらへ?:

 今回は、どこへ行ったと言うわけではないのですが、

 岡山市内にある百貨店さん(まぁ、行ってきたのですが・・・)で、

 「九州・沖縄の物産と観光展」。

 通常なら、「あー。食べ物ね!」みたいな雰囲気で始まるのでしょうが

 店長は違いますよ。

 
 モノドーグの起業(店長の人生)に大いに関係するクリエイターさんへ

 会ってきました。   まぁ、片思いですが・・・。
 
 それは、熊本県:肥後の国の鍛冶屋さんで、「盛高刃物」さんです。

DSC00427_1.jpg
 
 鍛造ですよ。鍛造。       鋳造じゃないんですよ。。

 実習で、文鎮作るのとはわけが違います。
 
 現在、海外のお客様とも取引をされているようで凄いです。
 
 硬い鉄をさらに叩いて強くする。

 もうそれだけで、かっこいいですよね。

 まず、鉄を溶かし、と・・・ 素人が語ると足をすくわれるので、

 →「盛高刃物」へ


 肥後の国でモノを作り、全国へ売り歩く。

 素敵ですよね。  昔からあるスタイルを継続する。。 

 もちろん、新しいモノも取り入れて WEBSHOPもあります。

 旅の商人ですよ。   トルネコですよ。   ※見た目じゃないですよ。
 
 余談はさておき、今回は、昨年購入した包丁を研いで頂きました。

 なんかもったい無くて、あまり使っていない。  あはは。。
 
 その作業風景を撮影させて頂きました。
DSC00426_1.jpg


DSC00428_1.jpg


DSC00431_1.jpg

 ※ムービーの方がカッコ良かったですかね?


 会期は、来週月曜日(4月11日)までいらっしゃるので行ってみて下さい。

 社長さんの話を聞くだけでもワクワクしますよ。

 詳しくは、

 →「マラソンチームが強い百貨店さんのホームページ」へ
 
 ちなみに、店長は昨年購入当日に箱から嬉しげに出し、

 指を当ててしまい、パサッと切りました。   切れ味おそるべし!!

 ※全然痛くないんですが、血がたらーっと。
 
 この事で、人間はモノを大切に扱い、相手を思いやる気持ちが生まれるんですよね。
 
 だから料理するのが楽しくなるんですよね。

 ※下手くそですが・・・。

 でも、硬いの切ったらダメですよ。とも教えて頂きました。    なるほど!!
 
 硬くて柔らかいからさくっと切れる。

 切れ味が良いから、素材が喜ぶ。

 素材を引きちぎらないから、口に入れた時の食感が良い = 料理がおいしい。
 
  ♪ 行ってみたいな、肥後の国。  ♪
 
 →「盛高刃物」へ


DSC00436_1.jpg

 この桜は、帰り道の旭川の土手で。




ものどぐえ@

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://monodogue.blog104.fc2.com/tb.php/30-d4813c45

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。