スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり日記2012 ( 津山編 )

今日は、「パワー不足のくもり空」ですね岡山南部。

 この週末は、運動会やお墓参り。などなどで忙しかった方も多いのでは。

 田んぼの稲刈りもこの時期。 でも、台風が来たりして被害が出るから

 ちょっと早く収穫出来る品種とかあるんですよね。

 でも、今の台風は気まぐれだから。


 そうそう、気まぐれな店長は、岡山の北部へ行って来ました。

 最終目的は、奈義町のウッディライフ草苅だったんですが、

 ちょっと、寄り道。と前職の先輩(津山在住)を誘って、

 津山市街から(B級グルメが行われたグリーンヒルズ津山を見ながら)更にちょっと北部に。

 DSC09134.jpg
 ※なんか、このブログ「滝」が多い気がします・・・。

 DSC09116.jpg
 ここは、夏とかはそうめん流しとか、焼肉とかが食べれるお食事処もありますよ。

 下の駐車場に車を置いて、上がるときに何故か「なんで焼肉の匂いするんだろう?」

 「だれかが、BBQでもしてるのかな?」 と思ったくらい。

 見たら納得です。
 
 DSC09126.jpg
 ニノ滝の祠から撮りました。(滝の裏に龍神様がいるかも。)
 
 この豊富な水が横野和紙(民芸)へ利用されてるんだなーと。

 感慨深い気持ちに。

 そうそう、今、三ノ滝には、道路を改修工事しているので行けないみたいですよ。

 残念・・・。


 で、この後奈義町に向かうのですが、つづく。

 津山のお土産は、

 DSC09191.jpg
 つつやさんの、「五大北天まんじゅう」。 甘さ控えめであの軽さ。さらには安い。

 気をつけないと食べ過ぎちゃいます。 一個50円なり。

 帰り道に行ったのですが、職人さんはまだ作業されていました。

 ※店長のイメージは、松井常松氏の黙々と仕事をするって感じでしょうか。 かっこいいー。

 この饅頭は、日持ちが翌日まで。(保存料使っていない。)餡は、こしあん。

 だれか、お土産に買ってきてー。



ものどぐえ@

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://monodogue.blog104.fc2.com/tb.php/122-a7cb3df3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。